駄話・10年09月分

10`09/07(火) -22:52-

北斗無双」の攻略、最終回。

伝説編、幻闘編とクリアしたので、これにて終了。
……いやぁ〜、長かった。
アクションゲームのクリアに、何ヶ月掛かってんだよ
orz

一応、+αもやっておく。
まずは、
挑戦編
ネット未接続なので、北斗と南斗の2つだけ。
ただ、どちらも最初の1人にすら負ける
(^∀^;
能力値設定がマジキチ
w
タイムアタックなんだから、ここまで強くする必要ないだろ。
本当に、「
北斗無双」のスタッフは(ry

ほぼ能力値Maxの
ケンシロウで、3人目のユダまで進むのがやっと。
ちゃんと各能力値をMaxまで育て、攻略に役立ちそうな技能を装備し、体力吸収系の
伝承奥義なんかも装備する。
そこまでしても、多分きつい。
攻撃力Maxの
ケンシロウが、基本コンボを何百発も打ち込まないと倒せない所為で、ボタン連打で指が痛いとか(^∀^;
もうね、楽しませる気ないだろ
┐('〜`;)┌

って事で、
挑戦編は未クリアのまま断念。
そこまでしてやる気ない。

さて、次は、
伝説編/ケンシロウの章/第1話です。

2周目以降に
ミッションポイントを7つ揃えると、ボス最強敵になる。
このクソ仕様に気付いたのは、この
伝説編/ケンシロウの章/第1話の2周目。
その時点で、すでに1度クリアしてしまっているので、
第1話のみミッションポイントが6つのままでした。
なので、最後に
第1話ミッションポイントの、7つ獲得を目指します。

無双闘舞に関しては、伝説編をクリアして行くに従って、少しずつ慣れて行きました。
最初の頃は、
XBOX360のコントローラーが、他のゲーム機とABの配が逆な所為もあって、ボタン4〜5回入力ですら良く失敗していました。
それが、最終的には、対
ラオウのボタン7回入力も、1度でクリア出来る様になっていました。
無双闘舞の攻略法は、唯一慣れなのだと思います。

それでも、
最強敵の無双闘舞はマジキチです(-_-)
ま、
幻闘編を挟んだ所為もありますが、Z(最強敵)の無双闘舞、ボタン8回入力x8が成功したのは26回目orz
延々と失敗を繰り返し、およそ20分闘いました
(^∀^;
確かに、慣れる事でクリア出来る様にはなりました。
でも、もう2度とやりたくない。
やはり、
最強敵と言う要素は、最高にFUCKです。

と言う事で、これにて
伝説編、幻闘編ミッションポイントコンプリートヽ(`Д´)ノ
攻略完全終了です。

最後に、総評。

まず、
北斗の拳への愛が足りません。
例えば、
北斗の拳の序盤をゲーム化しといて、デビルリバースがいないとか完全に逃げだろ。
デビルリバースをどう表現するのかを、ファンは試金石にするもんだ。
完全に落第。
とにかく、もう鯉沼とか言う奴は、2度と
北斗の拳に触んな。

それから、隠し条件などの遊ばせる、楽しませる要素にセンスがない。
ま、これは好みの差もあるから、決定的なマイナス要素とは言えないけど。

それでも、アクションゲームとしては、結構面白かった。
上記不満点はあるけれど、
星4ッあげられます。

が!

とにかく、
最強敵がFUCK!
こいつをどうにかしない限り、続編があっても絶対買わねぇ。
最強敵-星1ッ
最強敵の所為で、万人にオススメする事も出来ません。

それでも、何ヶ月も掛けて遊んで、攻略記事書いて……
本当、嫌いじゃないですよ、「
北斗無双(^∀^;
本当に、本当に惜しいなぁ
w

(ブロの方に頂いたコメント())


個人的評価
★★★☆☆(3/5)
(4-1)





10`09/06(月) -21:33-

北斗無双」の攻略、第六十一弾。
今日は、
幻闘編/ラオウの章/最終話ミッションポイントです。

今回のポイントは、制限時間以内に拳士たちを倒して行く事と、
ケンシロウはすぐに倒さない事です。
それから、
黒天殺必須。
結構、制限時間は厳しいです。

まずは、すばやく(制限時間以内に)
ジャギウイを撃破して、ひとつめ獲得。
制限時間は3分。

次に、すばやく(制限時間以内に)
山のフドウアミバを撃破して、ふたつめ獲得。
制限時間は4分。

それから、すばやく(制限時間以内に)
リュウガ雲のジュウザマミヤを撃破して、みっつめ獲得。
制限時間は5分。

そして、細かい出現条件は不明ですが、制限時間以内に拳士たちの撃破に成功していれば、残り3匹の星持ちは出現しているはずです。
敵将(トゲ鎧)3匹を撃破して、
よっつめ、いつつめ、むっつめ獲得。

上記星持ち狩りと、拠点制圧、
秘伝書の回収は、ケンシロウを無視して行います。
何故なら、
ケンシロウを撃破すると、その後トキとの一騎討ちとなり、全部隊が撤退してしまうからです。

やる事全てが終わったら、
ケンシロウを撃破してななつめ獲得。
あとは、
ボストキを倒してクリアです。





10`09/05(日) -23:32-

北斗無双」の攻略、第六十弾。
今日は、
幻闘編/ラオウの章/第3話ミッションポイントです。

とは言え、この
第3話は、幻闘編/ジャギの章/第4話)とほぼ同じ。
ミッションポイントひとつめが、違うくらいです。
件の隠し条件も、あると仮定してすばやく
ユダを倒せば、無問題でしょう。
って事で、進撃経路図はなし。
必要であれば、
幻闘編/ジャギの章/第4話)を参照してみて下さい。

ただ、他のキャラと明らかに違う点が1つ。
そう、
黒王号です。

この、北斗対南斗の決戦の地は、これまでに何度も登場しています。
とにかく、フィールドの広いステージです。
しかし、
黒王を駆るラオウなら、大して広さを感じません。

問題があるとしても、崖下に落ちない様に、ジャンプに気を付ける程度。
仮に落ちたとしても、崖上に上ってから
黒天殺で召喚しせるので無問題。

ここまで来て無いとは思いますが、もし
黒天殺をまだ覚えていないなら、足の遅いラオウにとっては、非道く広大なステージとなります。
黒天殺を最後に修得した自分が言うのもなんですが、さっさと修得しておくべきだと思いますよ(^∀^;





10`09/04(土) -23:09-

北斗無双」の攻略、第五十九弾。
今日は、
幻闘編/ラオウの章/第2話ミッションポイントです。

自分は、必要ないからと
黒天殺修得は最後にしました。
ようやく、この
第2話開始時に修得。
で、今回使ってみて、やはりもっと早く修得しておくべきだった、と思いました
(^∀^;

最大の効用は、移動力です。
バイクみたいに操作しづらい事もなく、
伝承奥義撃破数にさえ気を付ければ、ひき逃げアタックも使えます。
最高だよ、
黒王(^∀^)/

それでは、以下、
黒王号で駆け抜けた第2話の進撃経路図です。

進撃経路図@

@
まずは、北西に行った門の所にある敵拠点(拠点1)を制圧。
制圧後、南の敵拠点(拠点2)へ向かう途中で、
黒王召還。
ま、
伝承奥義撃破数の事もあるので、拠点2は下馬して制圧。

拠点2付近にミッションターゲットがいましたが、今は無視して、そのまま西の敵拠点(拠点3)へ。
拠点3に近付くと、敵将(牙大王系)が出現。
こいつを撃破して、
ひとつめ獲得。
後、拠点3制圧。

次は、北ルートを東へ向かいました。
すると、拠点1にも敵将(牙大王系)を発見。
こいつを撃破して、
ふたつめ獲得。

進撃経路図A

A
これで、今行ける範囲は全て回ったので、拠点2付近にいたミッションターゲットの下へ。
拠点2より少し西で、敵将(Z系)を撃破。
現行ミッションの達成により、
みっつめ獲得。

開門後、すばやくすぐ南の敵拠点(拠点4)を制圧。
制圧後、東へ向かおうとすると、名無しの敵将(牙大王系)が2匹いました。
拠点4の防衛の意味でさくっと撃破するも、こいつらがミッションターゲットだった様で
(^∀^;
意図せず、
よっつめ獲得。

そこから東の敵拠点(拠点5)へ進撃するも、
ウイジャギの合流阻止イベントが始まってしまいました。
思ったよりも
ジャギが移動していて、あまり時間的余裕はなさそう。
と思ったので、拠点5は取り敢えずそのままにして、東回りで
ウイのいる南の敵拠点(拠点6)へ。

拠点6に近付くと、敵将(牙大王系)が出現。
先にこいつを撃破して、
いつつめ獲得。
返す刀で、
ウイも撃破、拠点6も制圧。
現行ミッションの達成により、
むっつめ獲得。

進撃経路図B

Bジャギ
を倒す為、拠点5へ戻ると、すでに味方の手によって制圧されていました。
そこで、予定を変更。
ジャギは無視して、今行ける範囲を探索する事に。

まずは、北東エリアで
秘伝書2つを回収。
南の門が閉まっているので、西へ進んで、スタート地点側から拠点5方面に戻り南下。
南東エリアの
秘伝書2つも回収して、敵拠点も制圧。
黒王のおかげで、移動楽々(^∀^)

これで、あとは
ジャギを倒すだけ。

進撃経路図C

C
拠点5付近へ戻り、ジャギをさくっと撃破。

次いで、南斗軍出現。
北ルートで、北側の門前へ。
が、出現した敵の陣容を見ると、拠点3のすぐ南に一団が。
拠点3防衛の為に、先に南の一団を殲滅。

取って返して、北の敵拠点を制圧。
そこで、
シュウを撃破してななつめ獲得。

このあと、残りの敵拠点の制圧と、
秘伝書の回収をしてから、ボスレイを倒してクリア。
……なんですが、結構大変でした。
南を攻めれば北が、西を攻めれば東が、拠点陥落の憂き目に
(^∀^;
なかなか、全拠点の制圧が完了しませんでした。

しかし、
黒王のおかげですばやく現着出来、ひき逃げアタックですばやく奪還も出来る。
陥落、奪還を延々と繰り返すハメにはなりましたが、あまり時間は掛かりませんでした。
うむ、
黒王便利すぎ(^∀^;

って事で、何とか全拠点の制圧に成功し、
秘伝書も回収し終わって、ボスレイを倒してクリアです。





10`09/02(木) -21:37-

北斗無双」の攻略、第五十八弾。
今日は、
幻闘編/ラオウの章/第1話ミッションポイントです。

まぁ、基本的には、
幻闘編/トキの章/第1話)とほぼ同じなんですが。
Z牙大王の、倒す順番が逆なだけですね。
ミッションポイントに関しては、件の隠し条件をあると仮定して、すばやく行動すれば無問題でしょう。
って事で、進撃経路図はなし。
必要であれば、
幻闘編/トキの章/第1話)を参照してみて下さい。

……なんですが、自分は初回、
ミッションポイントの7つ獲得に失敗しました(^Д^;
アミバ
と同じ辺りに出現する星持ちを倒す際、さくっと倒しちゃおうと基本コンボ途中キャンセル北斗把天壊拳を使ったら……
巻き込まれた
アミバが死んじゃいましたorz
そんでもって、星持ちの方はぎりぎり存命
(^Д^;

ラオウ
は、特に攻撃力が高い。
ちょっとした攻撃でも、第1話目の
ボスなんて、かなり削れちゃいます。
なので、
ボスがいる場所での戦闘は、下手にボスを倒してしまわない様に、気を付けましょう(^∀^;




駄話へ